

広島へ

広島在住の知り合いが企画した、広電の「クリスマス電車」貸切。
私も招待されて参加することになりましたが、ついでに広島で115系などなどを撮ろうか…というわけで広島へ行ってきました。
(また広島ですか…って思われたのは秘密ですよ。)

IMG_8821.jpg
今回乗車した「クリスマス電車」。しかし派手な装飾ですねぇ…見事としか言いようがないです。

経路は宇品集合で西広島まで。
一番遠くなる経路で走り、二軸単車ならではの激しい揺れにビビりつつ約1時間ほど乗車。
車中ではTwitterのフォロワーさんや広島地区で活動されている方とお話しできたりと、楽しい1時間でした。

IMG_8834_20121226221401.jpg
西広島到着後は7分ほど停車後、回送として江波へ向けて発車。
車内からサンタが手を振ってくれました。

翌日。
特に運用も調べず、ただ撮りたいなぁ…と思い、朝起きると…はい寝坊、9時。
運用掲示板で調べてみると、なかなか面白いことになっていることを知り、慌てて出たものの…
どん曇り。

しばらく萎えていたのですが、急に晴れだして…ここから祭り状態に突入します。(笑)

IMG_8856_20121226213547.jpg
なんと逆詐欺車セキR-04(もと広F-07クハ+セキG-03モハ)が。
R編成化したと同時に受けた検査でクハがまさかの瀬戸内色に塗装変更されて出場し、度肝を抜いたこの編成。
すっきりとした前面窓とお椀型タイフォンカバーの前面に瀬戸内色の組み合わせに激しい違和感が…。

IMG_8858.jpg
キハ40系列の回送も。
新山口のほうまで行くようです。編成は…「朱黄朱黄黄」でした。
しかしクリアテール+タラコの組み合わせは不気味…。

IMG_8864.jpg
広島へ行ったらよく遭遇するセキC-24。
下り側クハは置き換えの対象らしく、残念ながら間もなく見納めでしょうか…。

この後どん曇りで終了したピカ末期のセキN-19を挟んで…

IMG_8872.jpg
残存する115系で最古参の「長老」クハ115-652を下り側に連結したセキC-42も。
今まで行っても来なかったこの編成。ようやく撮れました!
C-24が入れば、その次にR編成化されるようです。車齢49歳6か月の「長老」ですが、50歳の誕生日を迎えることは不可能だそうで…。

IMG_8880.jpg
C-42の次に来たのは最後のクハ111-800番台連結のセキH-01。
運転記録装置のカメラが付いているため、今後しばらくは残存が保証されており、もはや化石レベル。
はたしていつまで生き延びられるか…?

IMG_8886.jpg
清盛HM×末期色。
なかなかいいヘッドマークと思うのですが、現在は残念ながら取り外されているようです。

IMG_8887.jpg
上り側先頭車がボロクハのセキC-18も。
そろそろ入場とのうわさがあるようですが、はたして…?

側面に日が当たらなくなってきたので、大阪へ帰る前に少し広電へ。

IMG_8926.jpg
「むさしの年越しそば」の広告が付いた1909号。

IMG_8941.jpg
元大阪市電の900形。
似非大阪市電色ですが…その辺は気にしない気にしない。
ムーバーMaxを3車体連接車化した「ピッコロ」が入るらしく、車両の置き換えがまた始まるのでしょうか…?

広電撮影後、ガタゴト揺られて約5時間。大阪へ帰りました。

クリスマス列車貸切のついでに広島でいろいろ撮っていたわけですが、収穫盛りだくさんで行った甲斐がありました。
今度はいつ広島へ行こうかな…
(とか言ってたら、18きっぷシーズンにまた行くオチが見えているような気がするのは気のせいかな?)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

春休みの遠征in広島(そのさん)

さて…
だいぶ間が空きましたが、遠征記録の続きです。

広電をいろいろと撮ってから、81-453の試運転があるとのことで横川まで行った私。
「壊れて海田市止まってるでー」と聞き、「…はい?」と思いながら、G-02で海田市へ。

IMG_4620.jpg
本当に止まってますねえ…。
出場後早速壊れてしまい、この後広島へ戻ってしまいました。

450番台と500番台はあまり見たことがありませんでしたので初めて知ったことですが、MGが66-100と同じなんですねえ…。
てっきり81-0と同じものかと思っていただけに意外でした。

この後は駅ビルでお好み焼きを食べてから帰りまでに少しボーっとしていると…

IMG_4627.jpg
湘南色の113系。クリアテールじゃないので「まさか」と思いましたが、まさかのF-06。
8連の先頭に立ってくれると嬉しかったのですが、ここで抑えられただけでもよしですかね。

しかし…検査期限が「20-3」で、置き換え用のP編成も来ているようですのでいつ落ちてもおかしくない状態に。
もうP-02が営業入りしたようですのでどうなることやら…。

IMG_4637.jpg
撮影後に来たのはまさかのP-01。
編成番号のステッカーが何だか間抜けで汚いですが、これは意外な収穫。

この後色々と乗り継いで帰宅しましたが、夜行バスで行って朝から楽しんだほうがどうやらいいようですね。
いろんな組み合わせが楽しめる8連も撮れますし、時間があればそこからいろいろ撮ることも。
大阪を6時に出て12時に広島に着いて、滞在時間3時間で帰宅するよりよっぽどよかったです。
(夜行バスの座席・シートピッチがちょっとアレでしたが、我慢我慢…)

案内していただいた方、ありがとうございました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

春休みの遠征in広島(そのに)

草津で8連祭りを堪能した私。
ちょっと歩いたところに広電の荒手車庫があり、そもそも広電にも興味もあり、なおかつ見学もできるとのこと。

・・・というわけで、お会いしたTwitterのフォロワーさんと荒手車庫を見学することにしました。

IMG_4523.jpg
まず気になったのはICカード「PASPY」導入と同時に離脱して荒手に留置されている2000形。
最近1編成が廃車回送され、実質的に死んだも同然ですが最後の生き残りとなったこの編成。
片隅になぜか「6 江波」表示で留置されていました。
別の人が訪問したときに変えてもらったようですが…とにかく、白じゃなくてよかったです♪

IMG_4529.jpg
3900形。
なかなかカッコいいじゃないですか・・・・・。

IMG_4533.jpg
屋内にはグリーンムーバーが。
こんな場所で見たのは初めてですが、外車はやはりかっこいいですなあ。

IMG_4539.jpg
朝ラッシュが終わり、入庫車が増えて屋内で並んだのでなんとなく。

IMG_4543_20120410001729.jpg
屋外へ戻ると、フォークリフトと連結棒で連結されたグリーンムーバーが。
フォークリフトの先っちょが切れていますが、検査の時はこうやって移動するんですねえ…。

IMG_4546.jpg
フォークリフトに押されていたグリーンムーバーの台車のカバーが開いていたので撮影。
なかなかいかつい形ですねえ…。
こんな形のモノは初めて見ましたよ、私…(苦笑)

IMG_4548.jpg
宮島線にはあまり入らない(らしい)ムーバーMaxと、休車中の3500形。
3500形はどうもブレーキ性能がかなり悪いらしく、PASPYに対応させても全く動かないようです。

IMG_4549_20120410004600.jpg
入庫してきた3700形。スマートな中にもレトロさも。
この後パンタを降ろしました。

荒手車庫でいろいろ見学させていただいた後は、市内へ出ていろいろ撮ることに。

IMG_4567.jpg
ようやく撮れました。元大阪市電1651形の750形。
下の色が小豆色に近い茶色ではありませんが、生きた大阪市電を間近で見れたのは初めてです。
大阪にも1644がいますが、アレは保存車ですし…。

IMG_4575.jpg
元京都市電の1900形。
こちらは完璧な京都市電色。レトロですなあ…。

IMG_4584.jpg
マヅダのCX-5のラッピングのグリーンムーバー。
5車体連接でくねくねと曲がっていきます。

IMG_4594_20120410004557.jpg
話題の「清盛」ラッピングのムーバーが来ました。
こんなところにまで…(笑)

IMG_4613.jpg
今度はフルラッピングの3900形。マンションの広告ですね。
マンション広告のフルラッピングとは意外…。

IMG_4616.jpg
350形。これは初めて見ました。
見た目からして廃車も進んでいるのかと思えば全車残存と聞いて驚いたものです(苦笑)

今回はここまで。次回は少し短いですが、お楽しみに。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

春休みの遠征in広島(そのいち)

青春18きっぷであちこち出向き、すでに4回使いましたが、あと1回残っていることに気づいた私。
後日、あと1回分買い足して6回分となりましたが、そのうち1回分を使って広島へ行くことにしました。

初遠征の際は鈍行で6時間かけて広島へ。2回目は新幹線で行きましたが、今回は夜行バスで。
当たった座席が地獄で寝れるわけがなく、気付くと広島駅前に。

朝飯に適当におにぎりを買っで、ホームへ入ると…可部線運用の凹凸113系が。
発車まで時間があったので、適当にバルブ。

IMG_4485.jpg
適当に撮りましたが…あれ?
排障器に何か書いてるような・・・・・。

IMG_4486.jpg
拡大。なんじゃこりゃ(笑)
排障器になぜか「113」。形式区別の名札ですか?

これは初めて見ました。次の検査で消えそうですが、これはいくらなんでも強烈・・・。

謎すぎるF-13をバルブした後は8連狙いで草津へ。
統一8連がどれか1つでも見れたらなあ…と思いながらセットし、撮影スタート。
晴れ空の下、瀬戸内色の115系が後ろに30Nな編成を連れて来ましたが、それがなんと…

IMG_4496.jpg
まさかの爺さん。そして後ろに下関側ボロクハのC-24。
いきなり113系最古参車とは…。

IMG_4498.jpg
その次はF-16+F-04…と思ったらなんとP-01。
両編成ともアーバン色系統の塗り分けに30N・40Nでそろったきれいな組み合わせ。これは美味しい(笑)

そのあとの8連はまたまた瀬戸内色先頭。
撮ってみると…?

IMG_4499.jpg
まさかまさかのG-01先頭の8連が。これで瀬戸内色G編成がすべて来たということに(笑)
幸先いいスタートなのかもしれませんが、次に来たのはまさかの・・・

IMG_4500.jpg
最近末期色になって出場したC-37先頭の8連。
しかしながら、300番台の末期色は正直やめていただきたいものであります…。

IMG_4504.jpg
お次は標準的(?)な40N更新色のL-07と末期色の8連。

広島の人の中では話題らしい、体質改善時の工場での雨どいの処理の違いが生んだ「猫耳」。
ちょっと前に知りましたが、こうしてみると案外可愛いかも。きれいなこともあってかデブ猫みたいです(笑)

IMG_4505_20120406194818.jpg
この次はなんと希少コンビ。F-04と瀬戸内色の8連!
ピントが少し怪しくなったものの許容範囲内。これまで統一8連はないものの、いい感じでした。が…

IMG_4506.jpg
ここでついに来てしまいました。末期8連。先頭がピカ末期だったのはある意味救い…かも。
幡生出場車は2か月もすればくすんだカピカピな末期色になってしまうため、ある意味当たりでした。

IMG_4507.jpg
ミスる前の最後の締めは残りわずかな300番台瀬戸内色のC-31と広島色40Nの8連。
なんと8連で来た瀬戸内色の115がすべて岡山側に連結されるという嬉しい状態に。これはラッキー♪

・・・ただ、この後来た113の湘南+瀬戸内・広島色+湘南は影がかかってしまい見事に撃沈。
まあ115のほうが凄まじいネタラッシュだったのでよし(笑)

ここでいったん区切ります。お次は荒手車庫見学。お楽しみに。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

関東プチ遠征とのぞみ371号

300系のラストランまでに運転される臨時のぞみに目をつけていた私。
24日は2本とも動くので、夜行バスで東京へ行ってから時間をつぶし、2本目ののぞみ371号に乗車しようということにし、
関東プチ遠征をしてきました。

経路の関係上、やはり行きたかったのは小田急。
なかでもメトロ車のほうが撮りたかったのでなんとなく運用を調べると、少しだけ急行運用があるとのこと。
というわけで新宿到着後、新百合ヶ丘まで行って…

IMG_3181.jpg
なんとか間に合って、急行綾瀬行き。なんと16101F!
こうしてみたのは甲種輸送以来ですが、これはカッコいいですなあ…。
ローレル賞の副表もまだ残っていました。これは収穫♪

IMG_3192.jpg
なんとなく次の急行を撮ると、なんと3000系の10連貫通型。
というか640分の1で切れないのね、このLED…(苦笑)

この後、近辺に撮影地があるようなので少し移動することに。

IMG_3207.jpg
少し経った頃に来た「EXE」。
なかなかいかつい印象の前面。ロマンスカー全体で見れば残念な部類ですが、個人的には悪くないかも。

この後、VSEでもない白い車体が。
よく見るとなんと371系。ただ、その後ろから各停が来て、終わったな、と思っていると…。

IMG_3213.jpg
なんと共演しました。
371系そのものは残るものの、3月で小田急線内からは撤退。こんな日常的に見られた光景も貴重なものとなります…。

IMG_3215.jpg
6000系の多摩急行。幕車やチョッパ車を期待しましたが、まさかの更新車の6132F。
まあ撮れただけでもよしですかね…。

IMG_3216.jpg
よくある8000系統一10両の急行。更新車統一でした。
3000系のフルカラーLEDと同じものなのか、500分の1でも切れないものでした。

このあと16107Fの多摩急行が。
「多摩急行/綾瀬」表示と「千代田線直通」表示が交互に表示されていて嫌な予感がしましたが、それが当たってしまい…

IMG_3227.jpg
副表付きなだけまだマシですが、これはなんの運用だかわからない状態に…。
ただ、500分の1ではどうもLEDは切れるみたいなので、これでもよかったの…かな?

このあと早川の撮影地で9343Aを撮るも盛大に失敗。
乗車のため東京へ移動すると、ちょうど9371Aが来る時間。入線を動画で撮影後、スナップ。

IMG_3243.jpg
…なんだこの多さは(苦笑)
新大阪でもこんなにはいなかったはず。人口が多い分…ということですかね。

IMG_3252.jpg
乗車し、車内の列車表示を。
「のぞみ371号」の表示を出していました。

あまり鉄な方は乗っていない印象でしたが、この後発車。
2時間半の間、撮影者を車内から見つつ、動画も撮りながら爆走を堪能し新大阪に到着。
回送車として車庫へ引き上げていきました。

もう私が乗ることはないでしょう。これで乗り納めです。
最後の9329Aは鉄な方が満載でしょうから、普段通りの「300系のぞみ」はこの日が最後だったのかもしれません。
記念品もほしかったような気はしますが、乗るに越したことはないので、乗ることができてよかったです。

ただ・・・これで小田急にハマってしまったのは秘密ということで(笑)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

