スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄特急in(一足早く)三宮

3月下旬から団体列車として、阪神線内へ直通することになった近鉄22600系。
本工事を受けて阪神線内への直通に対応した編成(4連・2連とも2本ずつ)を使用し、深夜時間帯に阪神線内で試運転が行われていましたが、今週に入って乗務員訓練になったようで、昼間時間帯に三宮まで入線しました。

IMG_1792.jpg
リニューアルして美装化された三宮に入線。
三宮も綺麗になりましたな。しかし、まさかこの地に特急車が入ろうとは…。

IMG_1800.jpg
そして、西宮へ向けて出発。
共演する期間はかなり短いであろう「三宮」の駅名票と絡めて。

IMG_1826.jpg
最後は尼崎で。
近鉄線内で並ぶラインナップですが、これが阪神線内で実現しようとは…。

IMG_1831.jpg
待機していた区間準急を先にホームへ入れ、入線待機。
前照灯を消灯した22600系ってやっぱりどう見てもスズメバチ…。

IMG_1838.jpg
3番線入線後、逆出発で引き上げ線へ入れた際、9300系との並びが。
阪神本線向けの車両との共演も、新鮮な光景のうちの一つですね。赤胴車と並ぶ光景を見ておきたいものですが…。

これから見慣れていくんでしょうけど、阪神線内を走る22600系…慣れませんね、まだ。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

レトロ&フューチャーな北極星

「未来的でシャープな前面に、昭和40~50年代の無塗装車のカラーリングを合わせるとどうなるか」
それをカタチにしたような北大阪急行の新型車両9000系ですが、14日から昼間時間帯の試運転が始まりました。

IMG_1389.jpg
初日の14日。
雪が舞う中、初代ポールスターに見送られ、桃山台車庫から出庫。
さりげなく一番右がトップナンバー。偶然とはいえまさかいきなり競演とは…。

IMG_1393.jpg
ゆっくりと入出庫線へ向かって進んでいきます。

IMG_1414_20140215191017bc1.jpg
そして始まった足慣らし。
江坂へ向かって桃山台を発車。そのまま走り去っていきました。

IMG_1428_20140215191016839.jpg
高層ビルやマンションをバックに、線路上の残雪を見ながら新御堂の間を走り、桃山台に戻ってきました。

IMG_1431.jpg
最後は2番線逆出発で桃山台車庫に入庫。
ねぐらへと戻ります。

IMG_1433.jpg
9000系のレトロさを感じる部分として、まずは前面のおでこのステンレス無塗装仕上げが挙げられますが、側面のこのカラーリングも。
3色帯なのは気にしたら負けかもしれませんが、扉に貼っていないだけで随分と印象が変わるものですね。

続いて15日分も。

IMG_1461.jpg
まずは桃山台車庫へ。手前に止まっていたのでよく見ると、なんと前面のロゴマークはエンブレムでした。
親会社故でしょうか、細かいところが凝ってますな…。

IMG_1469.jpg
足慣らしは土曜日だろうがお構いなく実施。
前日は少しだけ止まったのですが、今回は営業列車のように停車することなく突っ走っていきました。

IMG_1490.jpg
液晶は千鳥配置で細いものが設置(小糸のパッとビジョン?)されていましたが、なぜかぽっかり穴が開いているところが。
液晶式の広告スペースという説がありますが、はたして…?

IMG_1496.jpg
側面LED。名古屋市交N3000系のLEDに酷似したもので、回送・試運転表示は文字の周囲に黒い縁取りが入ります。
ちなみにこれ、なんとシャッタースピードを1/500にしても表示が切れないトンデモ仕様。
1/640では切れたようなので、切らさず写そうとすると上げられるシャッタースピードの限界は1/500のようです。

レトロな配色ながらも前面は未来的というなかなか強烈なこの車両。
大阪市交通局へ貸し出されるはずですので、今度は梅田辺りで見てみたいところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

再会、N3101

デビュー前の犬山線試運転で初めて見たN3000系のトップナンバー、N3101。
名古屋へ遠征していた際、27日に運用に就いているとのことで久々に見てきました。

IMG_1026.jpg
登場から2年ほど経過し、だいぶ汚れましたね…。
しかしながら面と側の接合部や面の下部の丸みを帯びた処理が厳つさを増していてやはりカッコいいです。

日車製のN3000系も見ることができましたが、やっぱり迫力に欠ける顔だな…と。
日立が再びN3000系を製造する日は来るのでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

全滅、デッキレス

11月末にさよなら運転を行って引退した南大阪線の16000系デッキレス車2編成。
Y05は即刻高安へ回送されて解体準備が進められていますが、つい先日、Y06も高安へ送られました。

IMG_0194_20131215183353cb2.jpg
高安で。
橿原神宮前からはモトにサンドされた状態で送られ、本来履いていた台車はモトの荷台に載せられていました。

これで近鉄の営業線上からデッキレスの特急車は全滅。
しかし、デッキがない特急車が最近までよく残っていたものですな…。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

さよなら18400系

8月31日の運転を最後にあおぞらⅡ色から特急色に塗り替えられ、引退イベントを多数行った18400系。
11月30日のラストランツアーを最後に引退しました。

IMG_0115.jpg
16000系デッキレス車のラストランツアーに似たデザインのヘッドマーク。
23日のものとはまた異なったデザインです。

IMG_0123_201312031821398e3.jpg
撮影会では巨大ヘッドマークも登場。
特急マーク掲出時は影がかかってしまいましたので割愛。23日に撮れていますし、よしとしましょう。

ツアー終了後は一旦明星へ戻った後、12月2日に高安へ回送され、現在は解体線に留置されているようです。
たった3カ月ですが、非常に楽しませてもらえたような気がします。長い間お疲れさまでした。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。