スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪モーターショーへ行ってきました(その3)

大阪モーターショーのレポート。
3回目。今回で最後です。

ホンダ EV-STER
ホンダブース。まずは「EV-STER」。
EVでもスポーツカーを…という、実にホンダらしい発想から生まれたコンセプトカーです。

ホンダ マイクロコミューターコンセプト
ホンダも出していたマイクロコミューター。その名も「マイクロコミューターコンセプト」。
柄がついている部分は好きな柄のシートに差し替えることができるようです。

ホンダ AC-X
EVでも、これはセダンバージョン。「AC-X」です。どことなくFCXシリーズに似ているような気が…。
今回のEV関連のコンセプトカーはデザインが同じような気がします。

ホンダ N CONCEPT_4
市販を前提としたコンセプトカー、「N-CONCEPT_4」。
どことなくレトロな感じがするデザイン。この車のショー向け装飾を外した市販車が今年出るんだそうです。

コンセプトカーが割と多かったホンダブース。一応撮りたいものは撮れたので、マツダブースへ。

マツダ 雄(TAKERI)
次期アテンザのコンセプトカーでしょうか?「雄(たけり)」です。
最近のマツダのデザインの特徴であるライトやグリルのデザインがそのままコンセプトカーにも…。

マツダ CX-5
続いて、市販決定の「CX-5」。
燃費向上技術「スカイアクティブテクノロジー」付きのディーゼルエンジン搭載モデルもあるようです。
ハイブリッドなんかに頼らなくても低燃費は実現できる・・・というのがマツダの考えでしょうか?

続いてベンツブースへ。
ベンツはコンセプトカーは展示せず、市販車を並べていただけでしたが…
その中でも気になる2台をピックアップ。

ベンツ C63 AMG
CクラスのAMGバージョン。「C63 AMG」です。
圧倒的なハイパワーの割に安いという話もちらほら…?

ベンツ SLS AMG
スーパースポーツ、「SLS AMG」のコンパーチブルバージョン。
往年のベンツ車を思い出すようなレトロなデザイン。それでいて優雅。いいですなあ…。
ただ、値段のほうはお察しください。

そして、次に向かったのはトヨタブース。
入ったところになんと・・・

トヨタ 86
いきなり回転台座の上に「86」が!
今回はやはり「86」がメインの展示でした。カッコいいですなあ…

トヨタ FT-EVⅢ
当然ながらEVも。「FT-EVⅢ」です。
どう見てもIQなのですが気のせいでしょうか…。

トヨタ プリウスPHV
プリウスのプラグインハイブリッド仕様、「プリウスPHV」。
ハイブリッドとEVの特徴を兼ね備えたプリウス。さらなるエコへ…というやつですね。

トヨタ G`sプリウス
外観がもはやプリウスじゃないプリウスも。「G`sプリウス」です。
足回りなどに専用チューニングが施され、かなり走り重視のプリウスです。

レクサス GS350
少し隣にあったレクサスブースでこのときはまだ未発売だった「GS350」。
GSの新型です。どうもCT200hに似ているのは気のせいだろうか…。

ダイハツの展示車群
最後にダイハツブースへ。
手前のミライースはこんなところにいなくてもよかったとは思うのですが…。

ダイハツ D-X(ディークロス)
またまた出てきた軽のコンパーチブルのコンセプトカー、「D-X(ディークロス)」。
樹脂製のパーツを載せ替えていろんな仕様に変えることもできるのだとか。
(さすがにすべて展示はしていませんでしたが…)

ダイハツ ピコ
ダイハツのEVコミューター、「ピコ」。
速度・近づき過ぎの後続車へのメッセージなど、さまざまな表示が可能な電光表示が目立っていました。

ダイハツ FC商ケース
最後にかなり強烈な燃料電池車「FC商ケース」。
格納式座席を格納すると御覧の通り。映像を映し出すことができます。
でも、こんな車の需要っていったいどこに・・・?

今回のモーターショーは、東京では出ていたものの大阪では出していない車もありました。
さらに、三菱が東京で出ていたものの、大阪には来ず…。
不況のせいなのかな…と思いましたが、他は割と充実しており、よかったです。

また行きましょうかねえ…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大阪モーターショーへ行ってきました(その2)

「大阪モーターショー」のレポート。
いろいろあって中断していましたが、今回は2回目です。

スバルレガシイB4-GT300
スバルブースに入って目に付いたのがこちら。スーパーGTで活躍した「レガシィB4 GT300」です。
随所に汚れがあり、過酷さというものを感じることができました。
(ちなみにこのマシン、2011年度のスーパーGTのGT300クラスの優勝車みたいです)

スバル BRZ
本家より先に見てしまいました。BRZです。
白はスポーツカーらしさを感じ、よくあってると思うのですが…
入れないように囲うなら青のほうがよかったかな。青いBRZは車内に入れる状態だったので到底撮れるものではなく、諦めました。

スバル アドバンスドツアラーコンセプト
少し奥にいた「アドバンスドツアラーコンセプト」。
レガシィをさらに進化させた感じのコンセプトカーです。ひょっとして次期レガシィのコンセプト?

スバルブースを見終わり、次はBMWのブースへ。

アルピナ B3 GT3(1/99)
BMWの別ブランド「アルピナ」のM3 GT3 01/99が。
世界99台限定のレアものだそうですが、値段はというと…1000万は超えてるようで。

MINIクーペ
BMWグループのMINIクーペ。
ハッチバックとカブリオレだけだったのに急に他にも増殖したミニシリーズ。
4ドアタイプの「クロスオーバー」なんかもあるそうで。セダンは出てませんが、さすがに出ない…はず。

BMWはコンセプトカーの出展がなく、見終わったのでアウディブースへ。

アウディ A1 SAMURAI BLUE
派手なA1がいるなあ…と思ったら、世界1台限定の超希少車「A1 SAMURAI BLUE」。
サッカー日本代表のイメージカラーである青、白、赤の派手な配色。さらにタイヤも赤。これは強烈・・・

「その2」は以上です。
次はホンダなどのブースを。お楽しみに・・・。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大阪モーターショーへ行ってきました(その1)

今月23日までインデックス大阪で開催されている「大阪モーターショー」。
小さいころはよく行ったものですが、ここ最近は行ってなかった私。

しかしながら今回、エコにうるさい今のご時世の中・・・
今後発売予定のスポーツカー、トヨタ「86」とスバル「BRZ」が出るとのことで、今回は行くことにしました。

スズキ スイフトEVハイブリッド
まずは近かったスズキブースから見ていくことに。
市販の「スイフト」ベースの「スイフトEVハイブリッド」です。

外部から充電したバッテリーの電力で走行するのがEV。
ただ、電欠すると充電しないと動けなくなりますが、こちらはなんと残量が低下すると画像でボンネットの部分にうっすらと見える
発電用エンジンで発電し、バッテリーに電力をチャージしながら走れるようです。

スズキ レジーナ
続いてガソリン車で極限までの低燃費を実現させるコンセプトカー「レジーナ」。
空力性能を重視したデザインですが、フロントのデザインは女性に人気があったようです。

レジーナのライト
その理由がこのライト。
グリルもないことから顔のようなデザインになり、私自身も「可愛いなあ…」と思っていたのでした。

レジーナのリアビュー
リアも空力性能を考慮してのデザイン。テールライトのデザインが独特ですねえ…。

スズキ キューコンセプト
球体にタイヤがついたような奇抜な格好をした「キューコンセプト」。
さすがに出ませんでしたが、どうやら背面ボックスをつけた「小口配送仕様」なんかもあるみたいです。

…と、こんな感じでスズキブースを見終わり、お次は…

日産リーフ NISMO RC
電気自動車「リーフ」でおなじみの日産ブースになんとレース仕様のリーフが。
航続距離の問題などが今はあるようですが、現実にレースに出すとなるとそれをなんとかしないと…。

日産 ピボ3
街乗りEV「ピボ」シリーズの3代目コンセプトカー、「ピボ3」。
今回出展されたスズキの「キューコンセプト」のような見た目だったピボ・ピボ2に比べ、かなり現実的な見た目になりました。

日産 ピボ3(正面から)
正面からも。こうしてみるとショーモデル向け装飾を外せば市販車としても行けそうですねえ。

日産 エスフロー
続いてEVスポーツ、「エスフロー」。
タイヤのあたりが大きく張り出したデザインからしてどうも昔のスポーツカーのような感じを抱いた私でした。

日産GT-Rのメーター
この後は列に並び、「GT-R」のコクピットへ。
なかなかすごいものでした。それにしてもスピードメーター、340キロまで刻んである…。

さてと、今日はここまで。
お次はスバルブースへ。お楽しみに!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホームページ更新再開のお知らせ

10月下旬にホームページのデータが壊れて更新できない状況になってしまい、閲覧していただいている方には
「また変わってない・・・」と思わせてしまい申し訳ありませんが、本日から更新を再開させていただきます。

http://02and60.the-ninja.jp/index.html
復旧したホームページのアドレスです。以前のページも11日まで残しますが、更新は停止し11日で削除します。
リンクしていただいている皆様にはお手数ですがアドレスの変更をよろしくお願いします。

最後になりましたが、今後とも閲覧よろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地上アナログ放送、終了…

2011年7月24日、23時59分。
東北の一部地域を除き、1953年から開始され、長い間親しまれてきた地上アナログ放送が終了しました。


アナログ放送が終了する直前に何とか間に合いましたので、動画を撮ってみました。
チャンネルは関西テレビです。

東北では地震の関係でアナログ放送が続行されていますが、それも復興すれば終わりです。
1日も早く完全に復興することを願っています。

それ以外の地域では、長い間ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。