

近鉄特急in(一足早く)三宮

3月下旬から団体列車として、阪神線内へ直通することになった近鉄22600系。
本工事を受けて阪神線内への直通に対応した編成(4連・2連とも2本ずつ)を使用し、深夜時間帯に阪神線内で試運転が行われていましたが、今週に入って乗務員訓練になったようで、昼間時間帯に三宮まで入線しました。

IMG_1792.jpg
リニューアルして美装化された三宮に入線。
三宮も綺麗になりましたな。しかし、まさかこの地に特急車が入ろうとは…。

IMG_1800.jpg
そして、西宮へ向けて出発。
共演する期間はかなり短いであろう「三宮」の駅名票と絡めて。

IMG_1826.jpg
最後は尼崎で。
近鉄線内で並ぶラインナップですが、これが阪神線内で実現しようとは…。

IMG_1831.jpg
待機していた区間準急を先にホームへ入れ、入線待機。
前照灯を消灯した22600系ってやっぱりどう見てもスズメバチ…。

IMG_1838.jpg
3番線入線後、逆出発で引き上げ線へ入れた際、9300系との並びが。
阪神本線向けの車両との共演も、新鮮な光景のうちの一つですね。赤胴車と並ぶ光景を見ておきたいものですが…。

これから見慣れていくんでしょうけど、阪神線内を走る22600系…慣れませんね、まだ。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

レトロ&フューチャーな北極星

「未来的でシャープな前面に、昭和40~50年代の無塗装車のカラーリングを合わせるとどうなるか」
それをカタチにしたような北大阪急行の新型車両9000系ですが、14日から昼間時間帯の試運転が始まりました。

IMG_1389.jpg
初日の14日。
雪が舞う中、初代ポールスターに見送られ、桃山台車庫から出庫。
さりげなく一番右がトップナンバー。偶然とはいえまさかいきなり競演とは…。

IMG_1393.jpg
ゆっくりと入出庫線へ向かって進んでいきます。

IMG_1414_20140215191017bc1.jpg
そして始まった足慣らし。
江坂へ向かって桃山台を発車。そのまま走り去っていきました。

IMG_1428_20140215191016839.jpg
高層ビルやマンションをバックに、線路上の残雪を見ながら新御堂の間を走り、桃山台に戻ってきました。

IMG_1431.jpg
最後は2番線逆出発で桃山台車庫に入庫。
ねぐらへと戻ります。

IMG_1433.jpg
9000系のレトロさを感じる部分として、まずは前面のおでこのステンレス無塗装仕上げが挙げられますが、側面のこのカラーリングも。
3色帯なのは気にしたら負けかもしれませんが、扉に貼っていないだけで随分と印象が変わるものですね。

続いて15日分も。

IMG_1461.jpg
まずは桃山台車庫へ。手前に止まっていたのでよく見ると、なんと前面のロゴマークはエンブレムでした。
親会社故でしょうか、細かいところが凝ってますな…。

IMG_1469.jpg
足慣らしは土曜日だろうがお構いなく実施。
前日は少しだけ止まったのですが、今回は営業列車のように停車することなく突っ走っていきました。

IMG_1490.jpg
液晶は千鳥配置で細いものが設置(小糸のパッとビジョン?)されていましたが、なぜかぽっかり穴が開いているところが。
液晶式の広告スペースという説がありますが、はたして…?

IMG_1496.jpg
側面LED。名古屋市交N3000系のLEDに酷似したもので、回送・試運転表示は文字の周囲に黒い縁取りが入ります。
ちなみにこれ、なんとシャッタースピードを1/500にしても表示が切れないトンデモ仕様。
1/640では切れたようなので、切らさず写そうとすると上げられるシャッタースピードの限界は1/500のようです。

レトロな配色ながらも前面は未来的というなかなか強烈なこの車両。
大阪市交通局へ貸し出されるはずですので、今度は梅田辺りで見てみたいところです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

日常の中に、非日常の彩りを

IMG_1321.jpg
大屋根の下にある大阪駅。
環状線ホームには、ラッシュ時になると電車がひっきりなしに発着します。

基本的にオレンジ色の103系と201系ばかりですが、先日奈良の103系の重連運用の42A側にNS415、51A側にNS401が入り、外回りで入ってきた103系もほぼ同時にホームに入線して3色の103系が大屋根の下でコラボレーション。
環状線の日常風景の中に、3色の103系。なかなか面白いものを見ることができました。
(42A側にスカイブルー、次はいつ入るんですかね…。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ラッピング+スカイブルー

1か月間まったく更新しておりませんでしたが、私は気楽にやっております。
出る頻度自体はかなり落ちましたが、一応撮っていることは撮ってますし、ちょっとだけ写真を出しておこうかと。

IMG_1132.jpg
一度だけ組んだラッピング車とスカイブルーの混結4+4。
NS415の写真がそこまでなかったのでとりあえず撮っただけです。ラッピングが見えないのは気にしない気にしない。

IMG_1139.jpg
そのあと、連結面を。
混色の上にかたやラッピング、かたや40N車という珍要素てんこ盛り状態。なかなか面白い連結面でした。

また組んでくれたらその時はまた適当に行くんですけど、やってくれますかね…?
(どうせ差し替えられるだろうと思ってはいますが…。)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

再会、N3101

デビュー前の犬山線試運転で初めて見たN3000系のトップナンバー、N3101。
名古屋へ遠征していた際、27日に運用に就いているとのことで久々に見てきました。

IMG_1026.jpg
登場から2年ほど経過し、だいぶ汚れましたね…。
しかしながら面と側の接合部や面の下部の丸みを帯びた処理が厳つさを増していてやはりカッコいいです。

日車製のN3000系も見ることができましたが、やっぱり迫力に欠ける顔だな…と。
日立が再びN3000系を製造する日は来るのでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

02×60

Author:02×60
谷町線沿線に潜む高校生(単位制)。
金と興味さえあればどこにでも出没。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
30系車両引退記念特設サイト
logo_20130628204145.png
30系ステンレス車完全引退記念映像
直接連絡したい方はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

